みことの日記

てきとうにつぶやきます

Java版マイクラマルチをRadmin VPNを使って立てるよ

イクラマルチサーバーって今はいろんな立て方があるみたいですね。

 

普通はマイクラサーバーをダウンロードして、起動し、ポート開放とやらをするみたいです。

でも我が家はWAN IPアドレスグローバルIPアドレスじゃなかったので、ポート開放ができませんでした…途中までやったんですけどね。

 

じゃあどうやってポート開放なしでサーバーを立てるかというと、VPNを使います。

有名どころはHamachiとかでしょうか。

でも将来的なこと考えると、5台までしか一度に接続できないのはな〜っていうのと

我が家もともとHamachi使ってたんですが、まさかの使えなくなりまして…

Hamachiを起動すると、自己診断ツールが表示されて、Hamachiサービスが停止してるみたいな感じで表示されるんですよね…


f:id:sakai030:20210611000007j:image

そこで、minecraft wikiに載っていたRadmin VPNをダウンロードして使ってみました。

Radmin VPN - 無料VPNソフトウェアのダウンロード

最初、なぜかエラーが出て起動しなかったんですが、インストールし直したら起動しました。

 

その前にまずはマイクラサーバーをインストールして起動しましょう。

私はMinecraft wikiとこちらのサイトを参考にしました。

【Minecraft 1.15】マイクラのマルチサーバーの立て方を分かりやすく解説【Java版】 | またりんの限界日記

 

サーバーのjarファイルが起動しなくて焦りましたが、そういうときは必要ならJDKをインストールして、JDKのbinフォルダにPATHを通すといいみたいです。私はそれで解決しました。

ここを参考にしました。

Javaの実行環境の作り方

 

イクラサーバーを起動して、Radmin VPNをインストールできたら、Radmin VPNを起動してネットワークを作成します。

ネットワーク名に適当にわかりやすい文字を入れて、パスワードを入れます。

パスワードは6文字以上じゃないとダメみたいです。

そして作成ボタンをポチッと。

 

そしたらフレンドにもRadmin VPNをダウンロードしてもらいます。

そしてRadmin VPNを起動して、ネットワークタブから既存のネットワークに参加を選択、プライベートネットワークを選んで先程作ったネットワークに入ってもらいます。

 

ここからはマイクラでの操作です。

イクラを起動し、マルチプレイからサーバーを追加を選択。適当なサーバー名を入力してサーバーアドレスにRadmin VPNの画面に表示されているIPを入力してもらいます。

これでマルチプレイができます。

 

ちなみに、ゲーム用ネットワークっていうのもあるんですけど、これは公開サーバーみたいなものでしょうか。パスワードなしで参加できるみたいな。

試しにMinecraft[日本語]って書いてあるものに参加してみましたが、どうやって使うのかはよくわからなかったです。

 

お役に立ちましたら幸いです。