みことの日記

てきとうにつぶやきます

役に立たない特技が役に立つ時

私には特に役に立たないであろう特技がいくつかありまして。

 

元素の周期表の暗唱、あとどの都道府県をどの向きで出されてもどこか答えられるとか。

 

周期表の暗唱は自慢にしか使えないし(まあ化学のテストで1回くらいは役に立ったかもしれないけど)、

都道府県を回転させて見る機会なんてクイズ番組くらいでしかない。

 

私のこれらの特技と言ってもいいかもわからない特技は、小学生の時に身についたものでした。

 

周期表は、エレメントハンターというアニメが大好きで、そのアニメのエンディングテーマを聞きまくっていたら覚えていました。

 

あのアニメは可愛い女の子もいてよかったな。ユノちゃんかわいいよユノちゃん。

おもちゃも色々買ったなー…

おかげで化学科に進学してしまいました。

 

化学科にまで進学したが、周期表暗唱はあんまり役に立っていません。

それよりもっと本質的な内容を勉強する感じがしているので。

まあ、進路のきっかけになったという意味では役に立っているのかな…?

 

日本地図のほうは、よくある日本地図パズルで身につきました。

小学生の記憶力とは凄まじいもので、遊んでいるうちにどの向きで都道府県を見てもどこだか答えられるようになっていたという。

 

しかし、世界地図は全くわかりません。

あのとき、世界地図もやっていれば、世界地図を全部覚えられていたのだろうか…と考えることがあります。

 

世界地図を覚えてみたいという衝動に駆られて地図アプリなんかも見てみたけど、覚えられる気がしない…

 

もし世界地図を覚えさせたいなら、はやいうちがいいと思います。

世界地図を覚えるいい方法があったら教えてほしいです…