みことの日記

てきとうにつぶやきます

TOEIC対策におすすめの英単語勉強法


最近、TOEICにむけて単語を勉強しています。

 

あまりお金がないものでアプリで勉強していて…

 

mikanっていうのを使っています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=link.mikan.mikanandroid

 

教材選択からTOEICを選ぶと、目標得点別で勉強できるものがあるのでそれをチョイス。

 

単語カードや4択でぽちぽちと。

200単語もすぐ終わります。なので毎日150〜200単語くらいを目安に。

 

しかし、それだけだとまだ文章で英語を見てもぱっと日本語が出てきません。

 

単語をちゃんと使えるようにするにはどうしたらいいのか…と悩み…

f:id:sakai030:20210516221608j:image


f:id:sakai030:20210516221634j:image

こういうものを作成。表裏に英単語と意味を書きます。

シンプル。アナログ。

 

そしてこれまたシンプルに、これを音読しまくります。

原始的だけどこれが一番いい気がします。

 

まず、英単語を音読して、意味がわかったら意味を1回発音します。

意味がわからなかったら、裏を見て、英単語→意味の順で3回発音します。

 

これを繰り返すだけです。

 

全部覚えるまで一通りやったら、英単語を見たら意味が聞こえて来るようになってくるでしょう!

 

ではみなさま、TOEICにむけて一緒に勉強頑張りましょう!